淀川でのバス釣りや和歌山での海釣りに行きたい気持ちが溢れだして作ったブログ。


by shanben0512

釣りいってますよin福井

なんか釣れないかなー?と、アジのサビキをバックアップに福井まで釣りに行ってきました。
まず事前の地元釣具屋情報ではアオリイカはちっとも釣れていないらしいので候補からほぼ削除。
ちょっと投げたけど釣れそうな気配ゼロ。

今日もサビキでアジ釣りか…。
あぁ、遠くで魚が跳ねておる。あそこまで届けば楽しそうだなあ。

そんな風に思いながらも結局いつもより若干大きいアジに色めき立ちながらサビいて
いたのです。釣れるし楽しいし。
しばらく夢中になっていたのですが、ふと振り返ると、先ほどのナブラっぽいのがなんとなく届きそうな場所に!!

釣れたらいいなー的な宝クジを買うような気分で購入したジグパラ20gをエギングロッドにつけて、宝クジを買うような気分でキャスト。


あた〜り〜!!!


ずっとジャンボ宝クジを買い続けて10数年、1万円以上当たったことのない俺の竿に当たりが!「早く無駄と気付け!」と罵られてきた俺の竿に当たりが!!


はず〜れ〜!!!


はい、針外れました。バレましたよ。
まあ、世の中そんなに甘くないですね。
宝クジ当たった人実際見たことないもんね。
ドラグ強めに締めたつもりだけど、足りなかったのかな!ラインぎゃんぎゃんにでてたしね!

でも、クジを買うチャンスはまだある!
ナブラっぽいのはまだ続いている!


そ〜れ当選しろ〜!!

ボチャン…



「きっきっきたあ〜!!」

まさかの当選!
しかも1度目とは違い、心の準備もドラグも万全!ドラグに至っては嫁の財布の紐よりキツく締めてやったぜ!!

ギュイイイイ…!

わー、ドラグ意味ねー。
ガバガバやんけー。

しかしそこは流石に嫁の財布の紐高性能ドラグ。バレることなく、切れることなくかなり寄せてきて…バレた。結局切バレた。

その後、何度も当たりはあるものの全てバレました。
その日に食べたアジは涙みたいにしょっぱかったとかなんとか。


当日は、当たりがある中で合わせを力いっぱいしてみたり、合わせるまで一呼吸おいてみたり。色々工夫したつもりですが、全くダメでした。
ほとんどがのったと思ったら、3秒以内にバレるような当たりばかり。
そもそものってないんですかね?
はたまたタックルバランスが悪いのか?
シーバスロッドでやってる人が多いみたいだけど、エギングロッドじゃダメなのかなあ?

あ、ちなみに「ナブラっぽい」と書いているのはナブラを目の前で見たことがないので、あれが本当にナブラかどうかわからないからですね。

[PR]
# by shanben0512 | 2015-11-30 22:28 | 釣行記

頼りなかった。

先日ヴォルキーを購入したと言う話をしましたが、日曜にそのロッドで40前後のバスをかけた訳です。

ヴォルキーと言えば、まあ色々と評価の分かれるメジャークラフトの製品なんですよね。
ガイドがずれてるだの、折れやすいだのネットに情報があふれております。
基本的にはあんまりそういった情報は信じていないのですが、今日かけた時に思いました。


「た、頼りねえ…」


普通に使えばドラグもあるわけですし、なんら問題はなかったのですが、ちょっと足場が高かったので抜き上げようとしたんですね。
その時の「あ、自分折れます」と言わんばかりの頼りなさは、台風の時に田んぼを見に行くおじいちゃんのように不安でハラハラさせるものでした。


①メジャークラフトだから。
②実は40前後と思っていたものが50アップだった。
③そもそもLパワーのスピニングで抜き上げちゃダメ。

まー、答えは③なんでしょうけど陸っぱりだとそうも言ってられないですよね。
普段使ってるロッドなら躊躇なく抜き上げただろうし。

もし抜き上げて折れていた場合、①と結論付けそうだけど、ムチャはしてるし、このロッドで釣った魚がまだ少ないから経験からくる限界がわからなかった、つまり折れなかったかもしれないですしね。

無茶をさせるには頼りない(かもしれない)けど、フツーに使えるロッドです。


結局手でラインを手繰ってる間にバレてしまったけど、信じて抜き上げるべきだったのかな?
こういうシーンではどうするのが正解なのかな?


b0327654_23473162.jpg


ちなみにベイトでは抜き上げた。
えらく小さく見えるけど35センチくらい?



[PR]
# by shanben0512 | 2015-10-12 12:13

準備不足。

タチウオチャレンジが不発に終わり、しょうがないので淀川に暇潰しへ。


釣り場に着いて、フックとシンカーがないことに気付く。

前回使ったワームにフックがついたままだったのでそのフックを使えるワームを使う。



第1投。



b0327654_21371008.jpg


さあ帰るか。






ベイトでクランク巻き続けたけど釣れませんでした。
[PR]
# by shanben0512 | 2015-10-11 18:55
b0327654_07295573.jpg

注意報発令中の為、本日のタチウオは行くことなく終了!!

今年はタチウオに縁がないなあ。
ここ数週間で3回チャンスがあって、まだ1回も釣りに行けません。
[PR]
# by shanben0512 | 2015-10-11 07:26

ロッド新調してました。

b0327654_20573841.jpg

そう言えば、先月だか先々月だかにロッドを新調しました。

ヴォルキーの6.0fのライトパワーです。
ネット上ではあまり…というかクソみたいな評価しかされないメジャークラフトです。
普段なら「メジャクラ?ペッ!!」って感じなのですが、60%オフとか言われると急に購買意欲が湧いてしまいます。
そして60%オフであれば、値段なりの働きは確実にしてくれます。

この前琵琶湖に寄った時に、2ピースのヴェローチェバンビーノが折れてしまったので代わりが欲しかったんですよね。

そこに60%オフの魔力。
買うでしょー!


使ってみた感想としては、別に全然使える。むしろレギュラー気味の若干ダルい感じは気楽で好きな方でした。
まー、それを狙って買ったんだけど。

ちょっとバット部が頼りない気はするので、大きいのがかかるとまた違った感想になるかも。

別にどんな竿でも釣りの楽しさは変わらないけど、やっぱりスピニングでは車で行く時に使うコブレッティが1番好きです。
ダイコー…。


[PR]
# by shanben0512 | 2015-10-06 21:38 | 釣り道具